初乗り

飛行機まで外を歩きます 雨だとどうするのだろう?
飛行機まで外を歩きます 雨だとどうするのだろう?

先日、鹿児島出張で関空からLCCのピーチに乗ってきました。

 

ピーチのキャンペーンで格安(往復6000円)で行けました。

 

普通の航空会社だと往復30000円くらいはするのにこのコストカットはすごいですね?!

 

なんでこんなに安くできるのか勉強にもなりました。

 

一つには、手荷物(預かり)一個1050円でした。手荷物を預ける人にとっては、お金がいるのだと不満?に思うかもしれないが、これも運賃に含んだサービスにすると手荷物がない人には預ける人の分も運賃に入っていることになる不公平である。こういったことは公平性で料金が安くできる秘訣でもある。

関空のピーチ専用ターミナルは建物の作りは至ってシンプル!?鉄骨はむき出し、天井も屋根の折半もむき出しであるが、白の塗装仕上げで清潔感がありスッキリとしたデザインとなっている。

 

受付カウンターも立派なものがあるわけでもなく、受付表のバーコードを読み込む機会が数台だけがあり、あとは、手荷物を預けるコーナーがあるだけである。

 

徹底したコストカットをし、運賃を下げているのである。

 

しかし、安全面は削ることのできないコストである。飛行機で移動するのには不安はなかった。