5月4日、5日と趣味の森散策しながら登山へ行ってきました。

 

森の中は、いつ行っても清々しく気持ちがいいです。

 

登山へ行くと思うのが、山によって手入れされているのと、そうでないのが有り、ここに林道があれば多くの良い木が運べるのにな~?!と思ってしまいますね。

 

日本にはたくさんの木があるのに、実際は野球に例えると、9人中7人が外国人なわけです、日本のチームと言えませんね、住宅でも3割しか日本の木を使ってなく、そんな家が日本の木造住宅というのも変な話だと思いませんか?

 

外国の木を使うということは、輸送にもエネルギーを使うことになるので、地球環境に良い家づくりとは、日本の木で家を建てることです。

 

真家建築工房は、国産材の家づくり、できるだけ地元の木を使用することで、森を守り、地球環境を守る家づくりをしていってます。