内部床保護

理系な自分、すぐに実験したくなる性分です。

 

見て、触って実感しないと信用しないカチカチな頭なんです!?

 

ということで、早速、塗装終えた板材に水かけたり、コーヒーこぼしてみたりしてみました。

 

塗装系はどれも撥水して違いはあまり感じれなかったですね?ですので、コスト、施工性等で採用を検討することにします。

 

問題は、内部床の保護剤ですね?今までは、塗装をしていたのですが、いかんせん、コスト高と乾きが遅いため使いづらいな~と思ってましたので、真家建築工房では、自然素材のワックスにします。

 

そこで、米ぬかからできたキヌカと蜜蜂の巣を作るときにだす蝋でできた蜜蝋ワックスで検討。

 

撥水性があるのは、やはり蜜蝋ですね、コーヒーの輪じみも蜜蝋の方が付きにくいかな~って感じですね。

 

まっ、どちらもコーヒー等をこぼしたらすぐ拭けば問題ないのですがね!?

 

ということで、基本的には蜜蝋ワックスで仕上げますが、施工中に少し蜜蝋は匂いがするため、気にされる方はキヌカで施工します。