コンクリート打設

本日は、コンクリート打設しました。

 

真家建築工房では、コンクリートの強度にも気を使ってます。

 

コンクリートなんかどれも一緒じゃないの?と専門家以外の方は思いますが、違います。

 

コンクリート強度によって家の耐久性に関係してきます。

 

建築工事標準仕様者 JASS5 鉄筋コンクリート工事では、

強度によって供用耐用年数(大規模修繕不要予定期間)が決められています。

 

・短期(30年)  18N/m㎡

・標準(65年)  24N/m㎡

・長期(100年)  30N/m㎡

 

というようになってます。

 

一般的には、21~24N/m㎡で打設する会社はほとんどです。流石に18N/m㎡で打設する会社はないとは思いますが、確認しないとダメですね!?

 

真家建築工房では、長期にわたり使用できるように家造りを考えてますので30N/m㎡で打設します。

 

長期優良住宅は、手入れをしながら100~200年を使用できるように家造りをしていくのが基本となっていますが、長期優良住宅と言いながら30N/m㎡のコンクリートを使用していない会社もありますので、確認したほうがいいですね!?

 

真面目に家造りを考えている会社は、勉強し、こういったところにも気を使っています。