街並み

今日は建築士会の旧北陸街道を巡り街並み保存の勉強会に行ってきました。

 

恥ずかしなが旧小杉町に住んで15年じっくりと街並みを拝見することがなかったですね?!

 

明治時代から昭和初期に立てられた建築物がいくつも残ってました!!

 

建築士がしなくちゃいけないことがいくつもありますね?!

 

単に「住みやすく改装するだけでなく、昔の匠が造った意匠を残しつつ快適に魅力的に改装することが大事ですね!!

 

そして、新発見としては旧小杉町は鏝絵が盛んであったことです。知りませんでした。

 

4月には旧小杉町役場(現小杉庁舎ではないです)の竹内源蔵記念館が改装オープンするそうです。

 

竹内氏が作成した鏝絵が展示されます。鏝絵体験コーナーもあるそうなので行ったみようと思います。

 

ご近所の商店には色々な鏝絵の看板がありました。

 

旧街並みを散策するのは面白いですね!!