奈良吉野 天然乾燥木材

本日は、奈良の吉野へ阪口製材所さんの木材を見に行ってきました。

 

常時、100棟分以上の天然乾燥木材を管理し、保管しています。

 

住宅に使用する木材は乾燥材を使用しないと柱が曲がったり、梁がねじれたりして住んでいる間に色々なところに支障がきたします。

 

そこで、木材を乾燥させるのですが、木材を急激に乾燥させると木が一気に歳をとってしまい、油気のないカサカサな枯れた木になってしまうのでよくないです。

 

木には、中低温乾燥や天然乾燥をさせる方がいいのです。我社では、中低温乾燥の木材を使用していますが、乾燥にもエネルギーをかなり使うので、環境を考えて天然乾燥の木材をできれば使っていきたいと考えてます。

 

しかし、天然乾燥だと、木材をしっかりと乾燥させるまでには1~2年かかり、かなり多くの場所を使ってしまうので、天然乾燥を行っている製材所は全国でも少ないです。

 

優良工務店の会でこのような会社に出会えたので、これからも、いい家づくりのため勉強していきます。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Isis Rusin (木曜日, 02 2月 2017 00:57)


    I like the valuable information you provide on your articles. I will bookmark your blog and check again here regularly. I am slightly sure I will learn lots of new stuff proper here! Best of luck for the following!