珪藻土ってすごい

はなまる工務店の会に加入しました。

 

はなまる工務店とは、本物と呼べる建材の開発と、本物を伝えてくれる人を増やすことに情熱を注いでいるアトピッコハウスが推進する勉強熱心な工務店の会です。

 

アトピッコハウスの調湿実験キットを使用し、調湿テストしました。


実験前は、昔の普通の無垢の床・珪藻土の壁、今の普通の新建材の床・ビニールクロスの壁の部屋は共に湿度44%。

 

その部屋の中へ、熱湯の入ったグラスを入れ、フタもして観察。

 


1時間後は、昔の普通の部屋は湿度85%、今の普通は湿度92%

 


3時間後は、昔の普通の部屋は湿度80%、今の普通の部屋は湿度95%

 


4時間後は、昔の普通の部屋は湿度77%、今の普通の部屋は湿度95%

 

珪藻土の調湿機能のすごさが実感できました。写真をよく見ていただくとわかるように、昔の普通の部屋は結露が消え、今の普通の部屋は結露がずっと付いてます。

 

結露があるということは、カビやダニが繁殖しやすい環境ということです。昔の普通の本物の建材はすごい機能があります。

 

実験キットは持ち運びできますので、お宅訪問実験もできます。

 

お問い合わせはこちら