本日、3月6日付で交付の建設業許可を取りに行ってきました。
2月13日に申請したのですが、3週間で降りてきました。
そもそも、建設業の許可が必要な工事とは?
・500万円以上の建設関係の業務を請け負うこと
・1500万円以上の建築一式工事(新築住宅等)を請け負うこと
です。
建築士事務所の登録は、資格があれば何も問題なく取得できるのですが、建設業許可は難しかった!?
何が難しいかといえば、建設業の経営責任者の要件です。
・会社の経営者の経験が5年以上(取締役、支配人等)
もしくは、経営者の補佐(部長等)の経験が7年以上
以上の要件は、そこそこ大きい会社になると若くしてなるのが難しい。
以前に所属していた会社では、管理建築士(設計事務所の技術的管理者)であったが、部長等ではなかったので要件がクリアできない。
では、要件をクリアするには、所属会社の部門長的な存在で、いろいろと業務の決済権があったことの証明が必要になるのです。以前の所属先に発注権限があったことを証明する資料をいただきなんとかクリアできました。
簡単に書きましたが、県の土木部に確認しながら結構な日数がかかりました。
という具合に、リフォーム会社は少しの知識があれば誰でもできる会社ですが、建設業を取得しているということは、しっかりとした経験があるという証明にもなります。
リフォームや新築の建築業務をお願いする会社に建築士事務所登録、建設業の許可を取得しているかで信頼できるかの判断にもなります。
まっ、取得したからこんなことが言えるのですが。
これで、大規模なリフォーム、新築工事を請け負うことができるようになりました。
真家建築工房の許可番号は
・一級建築士事務所 富山県知事登録第(1)1982号
・一般建設業 富山県知事許可 (般-24)第15320号
です。
コメントをお書きください