宮大工

国宝瑞龍寺のライトアップへ行ってきました。

 

お寺のライトアップは幻想的でかっこいいですね~!

 

特に禅宗のお寺さんは山門がすごく立派です。

 

瑞龍寺は曹洞宗のお寺なので山門は荘厳でかっこいいですね。

 

 

昔の宮大工さんはすごいですね!?こんなに難しい加工をよく考えついて木組みにする技術力には、ホント感心させられっぱなしになります。

 

こういった技術は今でも宮大工さんは伝承していってます。これからも大事に継承していってもらいたいものです。

 

宮大工だけではなく、住宅を建築する大工さんもプレカットが多くなり、昔ながらの手刻みでする在来工法はかなり少なくなっています、やはり金額的には高くなりますが、こういった技術を後世に残していかなくてはいけませんね!?