建もの探訪

今日は、昨日に続き今日も東京です。

 

建ものの勉強と思い、旧岩崎庭園にきました。

 

100年以上前の三菱財閥の邸宅です。重要文化財ということがあって、綺麗に手入れされ、見所がたくさんある建物でした。

 

この建物の横には、最近オープンした、国立近現代建築資料館が有り、代々木体育館の資料が展示してありました。

 

2020年オリンピックに向けての資料の保存公開の意味もあるそうです。

 

午後は、江戸東京たてもの園に行ってきました。

 

東京転勤中に存在を知っていれば、何回も行ったと思います。

 

結構昔の洋風建築、和風建築、下町の商店の建物など色々有り勉強になりました。

興味深かったのは、構造計算をしているはずもない木造三階建ての町家が展示してあったことですね?

 

今じゃありえない、1階に耐力壁がない建物です。地震が来ると間違いなく倒れるような構造です。

 

こういった建物も保存し、人々の目に触れることもいいかと思いますね?!