ストーブ

火の見えるストーブっていいですよね!?あこがれます。

 

って、なんでこんな夏に?

 

というのは、確認申請で薪ストーブ設置の住宅を申請してきました。

 

火が出る固定式の設備をつけると内装制限がかかります。自然素材な家は壁天井いたるところに木を使用するので、内装制限がかかると、魅力が半減してしまいます。

 

この固定式というのが内装制限がかかるということで、移動式であれば内装制限はかからないのです。石油ストーブなんかは冬だけ出すからOK、カセットコンロなんかもOKですよね!

 

薪ストーブでも移動式(冬だけ設置)であれば大丈夫なのです!直接火の熱が届くところを不燃材等で内装してあればいいのです。

 

こんな、夏にする話ではないかと思いますが、忘れないうちにブログに載せました。