ロフト

勾配天井の開放感のある空間にロフトがある家って素敵ですよね!?

 

いつも悩むのが、ロフトへ上がる方法です。

 

・はしごを利用して上がる

・階段を作って上がる

・本棚等を階段状に作成してあがる

 

の3つの選択肢から選ぶのですが、

単純にハシゴにしてしまうと荷物を運ぶのが大変なんです。

 

階段で上がるようにするには、1階~2階の階段の上にロフトへ上がる階段を作る。

これは階段でロフトへ上がるため荷物を上げるのが楽になりますが、屋根形状を考え、1階~ロフトまでの動線を考える必要があり結構大変なんですよね。

 

そして、本棚等を階段状に作成してロフトへ上がる。

これは2階にセカンドリビングみたいに広い空間があれば本棚を作成する金額がかかりますがおもしろい空間になりますよね!?

 

このように、ロフト1つとっても色々な空間の作り方がありますよね?!

自由設計で楽しく家造りっていいですね!!