知らんかった!?

今回のリフォームでは、キッチン以外の水廻りもリフォームしますので、旧のユニットバスを解体しました。

 

リフォーム工事で在来の風呂(タイル張りをした風呂)の解体をして新しくユニットバスを入れることはよくあるのですが、25年前のユニットバスを入れ替える工事は初めてだったので、新発見でした。

 

通常、ユニットバスはコンクリート土間に束を立てて施工するのですが、この時代は商品によってですが、土台から土台へ架台をかけて施工してあるので、コンクリート土間が打ってないんですね!?

 

ということで、今日は半日かけて自分でコンクリート打設工事となりました。

 

憶測でリフォームの見積もりすることは、どうしても壊してからでないとわからない部分が多いので仕方のないことですが、床下に入って、確認できることなら奥まで潜って確認したほうがいいですね!?

 

体の大きい方や女性の方は抵抗があり、結構難しいと思いますが!?