ガルバリウム鋼板外壁

外壁工事が今週に入って順調に進んでいます。

 

一般的にはセメント系サイディングを使用していますが、今回の外壁材に採用しているのはガルバリウム鋼板です。

 

板金は昔ながらのトタンのイメージが強く、錆びてボロボロになっているのを思い浮かべると思いますが、今の板金のガルバリウム鋼板は格段に錆びにくくなっています。

 

そして、何よりもガルバリウム鋼板外壁材の利点は、外壁で一番劣化しやすいコーキング材が一般的なサイディングよりかなり少なくていいということです。

 

あとは軽いということです。瓦の屋根は重くて地震に不利だとかいうことをいいますが、普通に構造計算していれば全然問題ないことですし、外壁材を軽くすることで、地震にも有利になりますよね!?